人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yambuのバスフィッシングに特科したブログ


by sibuyambu

筑波山麓釣行感動編



今回の釣行、何かの力に引き寄せられるかのごとく、不意に思い立って行ってしまった。

家族には申し訳ない事をした。

のちに、そのようなドラマが待ち受けていることなど誰が想像しよう。。。

筑波山麓釣行感動編_b0146366_10225517.jpg



いつものように深夜2時半に家を出て4時にはいつもの場所で実釣開始。
ここでは実績のあるクランクベイト。それと、かねてからの念願であるバズベイトで
釣りたいという気持ちもあり、いずれも巻物を中心にキャストするが。。。

異常な〜し!

本日のポテンシャルを知るためにライトリグを撃ってみるが

これも異常な〜し! これでもダメ!?

日曜日ということもあり、時間がたつにつれ釣り人が増えてくる
撃ちたいところに先行者が。
気がつくと、見渡すところ人だらけ。
週末の人為的なプレッシャーは計り知れない。
ヤバい。とりあえず、このフィールドを離れよう。

次に訪れたフィールドは、僕のなかでは昨年の状況では壊滅的とみなされていた場所だったのだが
様子見がてら行ってみた。例によってライトリグを撃ってみると。。。

1投目できた。

これだから釣りは解らない。日々フィールドは変化するものである。
ここはオーバーハングが多く、薮こぎしながら釣れるポイントが多く
おかっぱりアングラーにとってはわくわくするフィールドだ。
薮の中をかき分けながら、おいしい場所を撃ってゆく。
筑波山麓釣行感動編_b0146366_1726189.jpg
釣れる。
って言うか釣れすぎる。

最初は数をカウントしていたが、二桁を超えた時点でそれをやめた。
奥に行けど、子バスの嵐。
自作の虫チューンを施したワームのせいだろうか?
なんの疑いもなく喰ってくるので、すぐに針を飲み込んでしまう。
当然、魚にとってはダメージが大きい。
『これでは子バスいじめじゃないか。』
だが、時おり見える大きな魚影に魅せられ、ついつい撃ってしまう。
子バスに喰われないように巻物をキャストしたいところだが薮の中ではそれもままならない。
自己との葛藤のなか、結局午後2時すぎまでやってしまった。

もう限界だ!
『僕はこんな事をしに来たわけじゃない!』
『子バス君たち、ほんとにゴメンな。。。』
そう独り言を言いながらこのフィールドをあとにする。



しかし、かといって他にやれそうなところも思い当たらない。
とりあえず、最初のフィールドに戻る事にした。
戻る道すがら、毎回通るたびに気になっていた川にさしかかった。
どうせ戻っても人が多くて釣りにならないだろうと践んだ僕は
時間つぶしにと、そして何か見えない力に引き寄せられるかのようにその川に降りた。

よ〜し!こうなったらバズベイト投げ倒したろ!と、まずは撃つ場所を吟味。

あった。

クリークのからむイターセクションの角
尚かつ、クリーク側には野バラの生い茂るオーバーハングのからむ窪み
おまけに主流からの反転流が影響して、そこだけ流れがゆるやか。
よ〜し、ここだ。まさにセオリー通りだ。

まずは角から攻める。

1投目。


2投目。。


そして本命3投目!!。。。  きぃ〜〜〜たぁ〜!!!!!!!!!!!!!!

奇跡ともいえるほどのアキュラシーキャストが決まり、巻き始めすぐにきた。
最初ルアーが沈んだのでウイードに引っかかったかと思いきや、すぐに大きな魚体が水面を割た。

慎重に魚を引き寄せ、無事にランディング成功!

とにかくデカイ!

重い!

興奮と緊張とで手足がガタガタ震えている。
釣り上げたバスを片手に、もう片方の手はこぶしを握り、
天を仰ぎ、込み上げる感情を抑えきれず年甲斐も無く吠えてしまった。

『うぉ〜〜〜〜〜!!!!』


筑波山麓釣行感動編_b0146366_102274.jpg



感動した!

本当に感動した!!

そう。僕はこの瞬間を夢見て、日々釣りをしてるんだなと、つくづくそう想った。

正気をとり戻した僕はさっそく計測。
おしい! 48㎝!
50㎝にはおしくも及ばなかったが、そのたぐいのクオリティーフィッシュであることは間違いないし

『命の重さに、大きさは関係ない。』

ありがとう!

筑波山麓釣行感動編_b0146366_10245897.jpg









魚をリリースし、ホッと胸を撫で下ろしたところで
あることに気がついた。

そう、左手の親指が痛がゆいのだ。
手を見ると親指にはバスの歯形がくっきり。

これはデカバスを釣ったことの証であり
うれしい勲章のようなものだ。

最初のフィールドへの戻りしな
自分の親指を見てはニヤケル男


キモイ。。。




筑波山麓釣行感動編_b0146366_1746216.jpg



















最後はいつものフィールドに戻り釣りを再開。
とにかくバズベイトを投げ倒した。
そのせいだろうか?投げている最中にラインブレイクし、ルアーがふっとんでいってしまった。
その時、ある芸能人の話していたことを思い出した。
『人には正負の法則がある』と。
人間、何かを得れば、何かを失う。円満具足の人生などあり得ないのだという。
なるほど、世の財界人、有名人等の私生活を思いかえすとうなづける部分もある。
きょうの僕の場合、ビッグフィッシュを獲得したかわりに、いつもではあり得ないくらいルアーをロストしている。やはりそういう事なのだろうか?

また、世の中にはハイリスク&ハイリターンという言葉もあるように、リスクが大きい分、その見返りも大きいという論理もある。
何かを成し遂げようとするときにリスクを恐れて守りに走っていては先に進めない。

釣りに関しても同じことがいえる。
大物を釣りたければ、ノーフィッシュ覚悟で強いルアーを投げろということだ。
今回、バズベイトでビッグフィッシュが釣れた事でそれを強く実感した。





そして、最後にクランクベイトで釣れたこの子。
小さいくせにクランクに果敢にアタックしてきた。
誉めてあげたい。

僕と遊んでくれてありがとう!

60㎝になったらまた会おうな。

Chao! Pescado!

yambu
by sibuyambu | 2009-07-05 20:59